子育てと看護師を両立させるお母さんの力

子育てや家庭の仕事と交代勤務のある看護師を両立する事はとても大変です。しかし家庭も子供も大好きでどちらか選べない人もいます。そんな方の対応として、他の人の協力を得ながら自分の考え方を少し変えることも必要です。

適度に手を抜きながら楽な気持ちで!

忙しくて体力的にもきつい看護師の仕事と色々気を病む子育てを完璧にこなすのは不可能でしょう。そして出来ない自分を追い込むのは、重荷をさらに加える事になります。まずは両方ともある程度出来ればと思うことが大切です。そこに心の余裕が少しでも出来れば、つぎを考えて要領よくこなせる様になります。又、頼れる人がいたら遠慮することなく頼ることも大切です。少しのテキトー力が継続して仕事と子育て両立の力になってくれます。

両立が難しければ転職も一つの手です

職場の条件から両立が困難な場合は転職を考えても良いと思います。応援してくれる職場や仕事を探してくれる看護師転職サイトも多くあります。多少賃金が少なくなることもありますが、両立を前提に優しい条件を提示してくれる職場を見つけ出した方が長続きします。看護師の求人自体はたくさんありますので、自分の現状に合った職場を広く探しましょう。少し余裕があり元気で働くお母さんの姿は、子供達にとってすごく素敵に映ると思います。

Comments are closed.